昨日、慎吾展に行ってきました!
本当は行く人居なかったし(爆)、自分遊び過ぎだなってのもあって諦めてたんですけど、スマ友Rちゃんの粋な計らいである方と一緒に行ってきました(・∀・)笑
ある方というのは、スマ友さんの相方様でオーラスご一緒した方なんですけどね。
スマ友さんにも、一緒に行ってくれた方にも感謝感謝です(´∀`*)
写真添付してきちんとブログにアップしたいので、後日やります。



◎僕の歩く道◎
役者草なぎ剛には本当感動させられっ放しな私です。
まずあのポスターの表情。
映像で動画を見ているならまだしも、ポスターという静止画の世界であんなに役に入りきった表情が出来るなんて。
ごめんなさい、こんな素人目線な感想で;
エンディングでの輝明とSMAPのありがとうのマッチさに、私泣いてしまいました…。
輝明の純粋で素直な生き方が本当にステキだなって思ったんです。
私も素直になりたいよ;
それに加えあの素晴らしい曲!
ぐっとくるものがありましたね。

以下は個人的にちょいと語りたいので語ります。
文字に残して置きたいから。
障害者とかそういう事についてです。
興味のある方はどうぞ。
あ、つまらないですよ?笑


私は今、看護師の勉強をしています。
少し道を誤ったかな…なんても思っています;
病院勤務は元々望んでおりません。
将来的には、看護の資格を生かして、障害者(児)などの福祉施設で働きたいなぁと。
就職を考えたらかなり枠は狭いでしょうけど;
福祉士として働く道もありましたが、周囲の強いアドバイス?もあり看護の道へ。。。

正直こうして半年間学んで来ましたが、人として理解に苦しむ人に多々出逢いました;爆
どうしてこういう人が看護師やってるの?って。
対象としているのは健康な人じゃないんですよ。
身体的にも精神的にも病んでいる人を、私たちはお世話させて頂いているんです。
なのに言葉一つだったり言動だったり、とてもそのような方々を相手に仕事をしているとは思えないような人も居たりで悩みましたね。
所詮自分が今まで思い描いていたのは理想だったのかなーなんて。

ドラマの中では輝明の母親がよく仰っていますが、障害者/健常者という言い方をやめてと。
私はそういう言葉については特に批判的な考えは持っておりません。
逆に偏見的な目を持っているから、変に批判的だったり嫌悪を覚えるのではないかと私は思います。
人は何かとレッテルを貼りたがります。
白黒はっきりさせたかったりだとか。
それは悪い事ではないと思います。
ただの固有名詞ですよ。
ペットを飼ったときに名前を付けるのと同じです。
ワンちゃんを飼ったのはいいものの、「犬」と呼ぶわけにはいかないじゃないですか。笑
私はその程度の意味でしか捉えてないですかね。

今日の授業でディスカッションを行いました。
テーマは先週見た映画の感想です。
洋画なんですけど、ある夫婦の下に生まれた子どもがダウン症で、様々な葛藤の中、家族や周囲が一体となって生きていく。
愛や絆がテーマとなった作品です。
その中で、「ダウン症=不幸じゃない」っていう台詞があるんです。
それは母親の台詞なんですけどね。
それでうちの班では、不幸って何?寧ろ幸せって?という所に焦点を当て話合いました。

みんな今の自分が幸せだって言っていました。
ダウン症=不幸じゃないという言葉、すごく共感できるとも言っていました。
私は正直、共感出来なかったんですね。
それが子ども本人の口から出た言葉なら説得力ありますよ?
でも親は所詮別の人間じゃないですか。
本人の苦しみは本人にしか分からないんですよ。
そのような子どもを持った親の苦悩が周囲には理解しきれないのと同じように。
みんな心が清いのね…って思ってしまった自分がいやでした;
私は何故か綺麗事にしか聞こえなくて。
自分かなり歪んでます、性格;;

私事ではありますが、障害者とか他人事に思えないんですよ。
だから将来進みたい道も、私しか居ない!って勝手に思ってます。
そりゃあ周りは心配や同情もしてくれる。
でも全てを理解することは無理なんですよね。
だったら気持ちの分かる人がそのような人の手助けになって上げればいいじゃないか!ってのが私の考えです。
だから決して私は自分の考えを曲げないよ。
自分の気持ちを分かってもらおうなんて期待もしないよ。
これって寂しいのかな?
今のところそれでいいと思っているので、そういう考えのもと私は生きていきます。

こうやって一人悶々と考えることが好き。
でも上手く思っていることを言葉に出来ない不甲斐なさに凹む;
まだまだだな、自分。

まとまりのない文章になってしまった。
ここまで読んでくださったそこの貴方!笑
ありがとう。
スポンサーサイト

Comment


私もうまく言葉にできないなー。てか答えってないと思うのね。
でも、ちゃんと自分で「これってどういうことなのかなー」って考えることはすごく大切なことだと思います。
それが正しいか正しくないかよりも、考えたことによって何かが生まれるんじゃないかなーって。
んーこれも上手く伝えられないんだけど。
ヒロと話したり、ヒロのブログ読むとほんまいろいろ考えちゃうよ。いい意味でだよ?

あ、バイト頑張ってるね!
私も明日お店オープンだから頑張るネ!

>まなみ
コメントありがと♪
言葉にすることって本当難しいよね;
今日はこれ!と思ってパソに向かうんだけど、実際頭にあることを思ったように書けないのがもどかしい(_ _|||)
なのでその程度の奴なんで、そんなに考え込まないでまなみ!笑
でもこうやって同じように考えてくれる人がいるってだけで、あたしは嬉しいよ(´∀`*)ありがとう~♪

まなみも今が一番忙しい時かな?
お店が軌道に乗るまでとかあるからね。
身体壊さないように頑張って!!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
